図書館で映画を観ようの会*2010年公開映画『食堂かたつむり』

また食べ物関連の映画。おいしいものが好き。目でも食べたい。食材のレイアウトがカラフルでポップ!それがファンタジーを創り出しています。とにかく色合いが可愛らしいです。熊さん(ブラザートムさん)という近所のおっちゃん的な人が登場するのですが(…

図書館で映画を観ようの会*『幸せのレシピ』

ずっと観ようみようと思っていた映画をそろそろ観ようと思いたち、大学の図書館を利用するしかないと立ち上がりました。置いてある作品は限られているけど、結構あるじゃないか、やるじゃないかうちの大学図書館。今日の映画は『幸せのレシピ』です。 図書館…

図書館で映画を観ようの会*2010年公開映画 『告白』 

オープニングで流れている音楽が不気味です。AKBの音楽が現代の象徴として表象されているようでなんだか怖い。教室の壁に貼ってある「先生や友達の話を聞こう」という張り紙が騒がしい教室のなかでむなしく映っていました。長いながい、命の授業が幕を開けま…

歯の痛みか、喉の痛みか。

(2015/9/6の記事です) 先日、歯列矯正のためのインプラントを2本埋め込みました。麻酔をするので埋め込むときは痛くもかゆくもありません。何も感じません。が、麻酔がのどの方までまわってしまったのか感覚が麻痺していて気持ち悪い!しばらく、おえっ…

調整日。

(2015/6/2の記事です) 矯正装置をつけてから初めての調整日。装置を設置した日のあの痛みがまた私を襲うのか。ウィダー生活か。プリンとゼリーのサイクルか。と、多少憂鬱になりながらも綺麗な歯並びを想像して歯医者さんへ行く足取りも軽やかに♪ スキッ…

歯列矯正

(2015/5/25の記事です) 思い立ったら吉日だよ!と、高校のときに友人に言われたことをたまに思い出します。始めるなら今だ!と思い、いろんな矯正歯科に見てもらって歯医者さんを決め、検査して、親知らず抜いて、青いゴムはめて…先月から矯正器具装着。…

ずっと好きな人

いつか会って話してみたい。 でもその距離は遠い。 そんな憧れの人を12年越しで目の前にしたとき、私は11歳の私に出会いました。 (非常に抽象的なお話です) ----------------------------------✂------------------------------ 当時私は大好きな舞台を観…

『DEAR.』の「Dear.」~わがままな私からあなたへ~

Hey!Say!JUMPのアルバム『DEAR.』に収録されている「Dear.」という楽曲について お話したいと思います。 DEAR. アーティスト: Hey! Say! JUMP 出版社/メーカー: ジェイ・ストーム 発売日: 2016/07/27 メディア: CD この商品を含むブログを見る 今回のアルバ…

初めまして、始めました。

ご覧いただき、ありがとうございます。 初めまして。 ERIと申します。 「えりごのみ」 と題して始めたこのブログ。 実は、2か月ほど前に登録するだけして放置しておりました。 何か書きたい!身体に溜め込んでいるものを放出したい! という衝動に駆られ、登…