
歯列矯正

(2015/5/25の記事です)

思い立ったら吉日だよ!
と、高校のときに友人に言われたことをたまに思い出します。


始めるなら今だ!と思い、
いろんな矯正歯科に見てもらって歯医者さんを決め、
検査して、親知らず抜いて、青いゴムはめて…

先月から矯正器具装着。


舌の両側が痛くなったり、器具がほっぺに引っかかったりしていました。

「うーわ、外したい」

と、いうのが1週間目の感想。


でも人間て凄い、身体て凄い。
慣れるのです。口の中が強くなるのです。


矯正していた人の経験談をググると、
みなさん「舌が強くなる、口の粘膜が慣れる」って言っていて
「本当ですかー?(ノ_・。)」と、思っていましたが、
本当でした。


滑舌も意外と大丈夫でした。
気を抜くと、サ行で息が抜けてしまいがちというか、
舌の位置が変わってしまいますが、基本的には通常営業。
あとラ行も。


歯磨き頑張ります。
器具が外れるまでは、約1年半。器具と仲良くします。